 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Today 

20130303.jpg


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

『今日』 (伊藤比呂美訳)






続きを読む

[2013/03/27 21:04] コトバアルバム | トラックバック(-) | CM(0)

鍵 

DSC_0152_20110323152538.jpg

『この震災のなかで、
みんなが自分の「好き」を見失わず、
つまり自分らしさを忘れることなく‥‥。
ある読者の方のメールにあった文です。
明日の「ほぼ日」は、そういう書き出しになりました。
映像になりにくい被災のかたちがあります。
そこから立ち上がるには「好き」がカギ。 』

糸井 重里さんのツイッターより

続きを読む
[2011/03/27 11:25] コトバアルバム | トラックバック(-) | CM(0)

I am a woman 



「女性は完璧になろうとがんばりすぎないでね」


(ドラマ&映画:SATCでミランダを演じるシンシアニクソンさんが
 今週月曜に放送されたSATC×SMAPのなかで。)


続きを読む
[2010/06/08 21:25] コトバアルバム | トラックバック(-) | CM(2)

コトバアルバム 

心に残った言葉や文に出会ったら
記録しておこうと思います。

「生活が一番楽しいよね」
あの人の食器棚 新潮社 伊藤まさこ より

この本はタイトルどおり
素敵に暮らす人たちの食器棚や台所から
生活ぶりを取材したものです。

これは本の中で取材を受けてる
あるご夫婦の旦那さんが言ってた言葉です。

そしてこの言葉のとおりのような
ご夫婦のお家へ先週お邪魔してきました。

二人はタッグを組んで10年目のベテランカップル。

そんな二人の集大成ともいえる
オシャレであたたかい雰囲気の、
二人のこだわりがつまった新居が完成したばかりなのです。

器用でアクティブで息ぴったりな二人の趣味は豊富。
本や音楽や旅行やお酒やお料理やDIY・・・。

まさしく「生活が一番楽しい」を実現してる二人。

私たちは結婚1年目をむかえたばかり。
何をやるにもヨチヨチ歩き、悩みながらな感じ。

ダーリンとgintaと3人で
結婚2年目は2年目の生活を楽しみたいと思います。


がじゅまるの木 -K&E夫妻の新居にて-





[2009/11/05 21:43] コトバアルバム | トラックバック(-) | CM(2)
