スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう・さようなら 



ありがとう・さようなら 教室
走るように過ぎた 楽しい日
思い出の傷(きず)が 残るあの机に
だれが今度は すわるんだろう
ありがとう・さようなら 教室

「ありがとう・さようなら」
井出隆夫作詞・福田和禾子作曲
2番より






今日はこの歌の
「ありがとう・さようなら」と
「思い出の傷(きず)が 残るあの机に
だれが今度は すわるんだろう」
という部分が繰り返し頭で流れてました。

小学校の卒業式で歌った歌。

歌詞が気になって検索してみたところです。

小学校、中学校で歌った歌
「ワンフレーズだけ」とかしか覚えてないけど
そこが繰り返し頭の中を流れることがあります。

しかもアルトのパートのメロディだったり。

小さい頃の記憶って断片的にだけど
強烈に残ってるものなんだなぁって。

この間友だちも円周率が忘れられないって何ケタも言ってたっけ。


今日でいったんお仕事生活をリタイヤになりました。

そんなわけで自分の机を片付けてるとき
この歌がふと流れてきたわけです。

嘱託員として働いてたから
辞めるという選択肢以外選べなかったのだけど
辞める、産休にする
そういう選択をどんな形態で働いてても平等に与えてほしいし
もっと女性が子どもを産んで育てやすい社会になってほしいなぁと思います。

あと、普段、地下鉄通勤だったけど
時々電車通勤すると
優先席に座って
平気でOLさんがお化粧してたり
高校生がゲームしてたり
サラリーマンのおじさんが新聞広げてたり
するわけですね・・・

立ってるのは平気だとしても
満員の車両でぎゅうぎゅうおされるのが
あぶなかったり怖かったりしました。

優先席はあけておくというマナー
もっとみんな当然に身につけていかなくては
ならないなぁって感じました。

逆に妊婦になってよかった体験。

いろいろな方が気軽に声をかけてくれる。

同じビルの中で働いてる
違う職場の方やお客さん
お家に帰ってきてからは
近所の方からも。

妊婦じゃないときは
ただの挨拶で済んでた方たちが
「楽しみですね」
「元気な子産んでくださいね」
など声をかけてくれて。

こういうのは今まで体験したことがなかったので
なんだか新鮮であたたかいうれしい気持ちになりました。

3年4か月のお仕事生活。

最初は職場の雰囲気になじめなく
何となく気が重い毎日。

でもそのうち
仲よくしてくれる方も増え
人事異動があって雰囲気もだいぶ変わり
だんだん居心地もよくなって。

お仕事に出ると
たいしてハードなことしてなくても
通勤時間、職場にいる時間・・・
やっぱり結構大変。

帰ってきてもぐったり疲れてて
朝の食器洗いからはじまり
晩御飯の支度
何とか食べて
また台所片付けられなくて
朝起きて昨夜の台所片付けからスタートして
お弁当作って
朝ごはん作って
メイクも途中で家を飛び出して・・・

「自由な時間ほしい」
「休みたい」

週末のおやすみっていっても
あっという間に終わってしまって。

そんな日々。

でも、仕事に出てるからこその
出会いがあったり、経験があったり
もあったんだなぁと思います。

今までお世話になった方たちと日々に感謝して

明日からはじまる新しい生活のなかでの出会い、経験を楽しみに
出産&育児&専業主婦のお仕事、前向きに頑張りたいと思います。




[2012/07/31 22:48] flower | トラックバック(-) | CM(2)

お疲れさま[e:257]

いよいよ妊婦生活も終盤だね~お仕事、いままでお疲れ様でした。

妊婦になるとみる所が変わってくるよね。わかるわかる!
子育てになるとまた違う目線になるよ。
これまた一つ楽しみだね。
残り少ない妊婦生活、満喫してね☆
[2012/08/03 16:08] あき [ 編集 ]

あき様

ずいぶん前にコメントくれてたのに
すっかりお返事遅くなってごめん~!!i-182

そうなんだよー。
あと1カ月ほどになってしまいましたi-201
楽しみだけど不安もあるぅ。
まだいろいろ準備終わってないし~i-229

妊婦になってみて初めてわかったこともいろいろあるけど
あきのいうように、これから子育てしながらのほうが
もっともっと、違う目線、考え方、できるようになりそうだね~i-179
そんな日々がこれから訪れることを楽しみに
残りの妊婦生活も大事に過ごすねi-228

あきも暑い毎日だと思うけど
大切な夏休みの時間、どうか満喫してねi-176



[2012/08/15 06:53] runco [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

