スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忘れられない夏 




今年の夏は記録的な猛暑&残暑。

9月中旬に2回も真夏日が訪れたのは

お天気の記録が残ってる中で

初めての出来事だったようですよ。


暑い暑いつらいつらい残暑です。

出産予定日まであと2週間。
健診では予定日どおりくらいかなと言われてますが

体、結構限界です
暑い、重い、痛い、苦しい…
その他いろんなマイナートラブルからくるイライラ
そして時折襲ってくる出産への不安…
毎日そんな感情のオンパレードで
赤ちゃんに悪影響出ないかしら
と心配にさえなってきます。

でも、私はそんな悩みを言葉にして相談したり
助けてもらったり出来るけど

赤ちゃんは私のお腹の中
一人で成長して、一人で産まれてくる準備をしてるんですよね。

誰に教えれられるわけでもなく、誰に相談できるわけでもなく
たった一人…。

お腹の中は日々私が感じてるより暑いかもしれない
窮屈かもしれない
産まれてくる不安だってあるかもしれない。

胎動を感じる度
そんなことを考えて
私こそしっかりしなくちゃな、って励まされたりしています。

話は変わって、最近のことあれこれ。

・塩麹のおいしさにハマってます。
8月に初めて作った話題の塩麹。
麹って西京焼きとか甘酒とかのイメージで
tomoがあんまり得意ではないので
どうかな?と思ってたのですが
そういう麹と全く別物で。
全然、麹っぽさがないうえ
よく言われてるように、本当にお魚、お肉、お野菜がおいしくなるんですねー。
ハンバーグを作った時も
ひき肉、玉ねぎ、塩麹だけで
ほかに何のつなぎを入れなくてもとってもおいしいハンバーグになったり、
マグロとアボガドとあえてポキ丼にしたり
塩麹を使ったレシピ、おいしさの感激の連続です。
今あるのがもう少しでなくなっちゃうので
産後落ち着いたらまた作ろうかな。
今度はもっと多めに

・青唐辛子で手が爆発!?
青唐辛子を頂いて。
おとといはパスタにつかい
今日は青唐辛子醤油なるものを仕込んだのですが。
今日、夜になって
手がひりひりじんじんしてきて。
最初、全く原因が分からず、もしかして青唐辛子?とおもいつつ
ネットで調べたら、やはり青唐辛子でひりひりした人の記事が引っ掛かってきて。
これだ・・・と。
緑茶につけて冷やすとよい。
とのことだったのでやってみたら、効きました。
よく考えたらおとといもなんかちょっとひりひりしてたんですよね。
おとといは2本程度だったらからそんなでもなく
やり過ごしてしまったようで。
まだ少し残ってるので次回以降調理する時は
手袋はいて調理しようと思います

・来年のほぼ日手帳
来年のほぼ日手帳が発売になってますが
オリジナルにしようかカズンにしようか悩みに悩んでました。
先日、香ちゃんが遊びに来てくれた時も
あれこれ話してて
オリジナルで行こう!
と決心できました。
その後もいつもうまく使えていない旧年の12月のページもこんな風に使おうとか
本体自体の使い方ももっとこうやって使おうと
いろいろ考えてみたりして
今年使ってる手帳でもいろいろ実践して
来年につなげたいなぁと思っております
カバーは今年のラインナップで一番気になったのはミナ ペルホネンのjellybeansですが
現在愛用中の2010springの時のチーターファイブのままで行こうと思います。
でも、いつかはアンリさんの革カバーを使ってみたいなぁ。











[2012/09/16 14:02] Gin | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

