スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Today 

20130303.jpg


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

『今日』 (伊藤比呂美訳)








私は三人姉妹の末っ子です。

今日はもうすぐ誕生日を迎える一番上の姉の話を。

先日、この詩の朗読を聞いたとき
涙がこぼれました。

しばらく思い出すとうるうるして。
いまも毎日この詩のことが頭から離れなくて。

一番上の姉にこの詩で涙したことをメールしたら
「この詩、びたーっと、runcoにあったんだね」との返信。

そのとき、あ、そうか
「今」の私に合ったんだ。
と、知りました。

姉は姉が妊娠中に別な詩で涙したということも書いてありました。

姉のメールは
「何より赤ちゃんの娘ちゃんは二度と戻らないから楽しんでね」
と終ってました。

もうすぐ子育て10年目を迎える姉。

子育て中
出産したとき
姉が妊娠してるとき
いや…子供のころから。

姉は絶対に私に愚痴や弱音を吐いたりしないから
姉がつらいこと
苦しいこと
頑張ってること
全然気づかないで過ごしてきたんだなぁと知りました。

いま自分も同じことを経験して
初めてそのことに気づきました。

忙しい中でも
気にかけてくれる姉。

今回の写真の花も
姉がひな祭りに持ってきてくれました。

花は大好きなのに
花を買って飾る余裕もなくなってました。

久しぶりに花を飾って
どれだけ心が癒されたか。

花を撮りたい!
と久しぶりに
撮影したいという気持ちも駆り立てられて。

今、姉がかけてくれる言葉の一つ一つが
心にストンと落ちてきます。

もっと小さい頃から
そうだったら
よかった。

理系だった姉。
数学が大嫌いだった私を助けて
よく教えてくれたけど
私はいっつも教えてもらってる最中に
怒り出してしまったっけ。

ママをしているお友達たちからも
「大変だとおもうけど、ずっとじゃないんだよ」
「そして今の時期のこの子とももう会えないからね」
「こんなに大変だけどこんなにかわいいのも今だけ」
などなど声をかけてもらいます。

そうなんだ…

本当にいろんなことが大変だけど
「今」しか会えない娘の
笑顔、泣き顔、怒り顔と
明日もくたくたになるまで一緒に過ごそう。

お姉ちゃん
素直じゃない生意気な私を
いつも心配して可愛がってくれて来てたんだね。
本当にありがとう。
これからはちゃんと素直に聞くから
引き続きいろいろアドバイスしてね。
そしてお姉ちゃんももっと弱音を私たちに吐いたり頼ったりしてね。

二番目の姉の話はまた今度ゆっくり…
ただ、いつもいつも
思いっきり娘を楽しませてくれてありがとう。
それと私の精神的にも肉体的にも
負担を和らげてくれてほんっとにありがとう。
とだけ今日は言っておこうかな。

最後に
娘が生まれてから
1か月くらい過ぎてから
gintaの様子がおかしくなってしまいました。

ずっと絨毯をほじってしまったり
いつもは何ともなかった
近所から聞こえてくる音に
過度におびえて震えだしてしまう。

実家では元気いっぱいだけど
この家に戻ってくると
また症状が出てしまうのです。

病院に行っても異常はなく…。

娘が生まれたことによるストレスなのかと思います。

こんなにgintaと離れて暮らしたことがないし
さみしいやら不安やらでいっぱいです。

でも、これもきっとずっとじゃない。
みんなで一緒に笑顔で暮らせる日は必ずやってくる!
そう信じて…。



























[2013/03/27 21:04] コトバアルバム | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

